げんきのたねまき
キリスト教福音宣教会
早稲田New Harmony Church
キリスト教福音宣教会に通うひろこママ
ありのままの日常をイラストを交えて発信
つれづれ

2020年ふるさと納税で梨とシャインマスカット

今年のふるさと納税はもう済ませましたか?

我が家は、パパの分は既に申請済み。

返礼品に選んだのは

①シャインマスカット

②梨

③みかん

とフルーツで攻めました。

梨とシャインマスカットは9月に到着し、美味しいフルーツたっぷりの日々を堪能。

みかんはこれから届くので楽しみにしています。

私の分はまだふるさと納税を申請していないので、現在検討中。

また返礼品フルーツの所にしようか、スイーツの所にしようかと悩み中。

昨年申請した時の返礼品でさつまいもと栗も良かったのでこれもありかも。

ふるさと納税をやって良かった点は、もちろん返礼品があることもそうですが、今まで関心の無かった新たな地に関心を持てるようになったことが大きいです。

そして自分が払った税の使い道も指定できるので嬉しいです。

このように楽しみながら、ふるさと納税をしています。(今年で3年目です)

考えてみれば、一番最初にふるさと納税を身近にしたのは・・・

げんきのたねが通っている教会(キリスト教福音宣教会)のイベントのとき、友人がどっさりいちごを持ってきてみんなにふるまってくれた。

ふるさと納税で届いたいちごだよと言っていたことを思い出す。

当時は、ふるさと納税ってなんだろう?と。

あまり理解していなかった。

きっとこれからもふるさと納税は毎年やっていくと思います。

楽しいから^^

ABOUT ME
げんきのたね
キリスト教福音宣教会(CGM)に通う げんきのたねは中3娘を持つワーキングママ 佐渡ヶ島(新潟)出身、東京在住 かなりの宗教嫌いだったけど 東京で再会した友人(高校同級生)に勧められ 聖書を学び始めたのがきっかけで教会に通うようになりました。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚♡ 優しいパパ★元気いっぱい小6娘の3人家族で 楽しくにぎやかに過ごしています 美味しいもの、キレイなものが好き。 ハンドメイドや、イラストを描くのが好き。 疲れ苦しさを感じてる人に げんきのたねが届きますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
関連記事