げんきのたねまき
キリスト教福音宣教会
早稲田New Harmony Church
キリスト教福音宣教会に通うひろこママ
ありのままの日常をイラストを交えて発信
つれづれ

クリスマス!キリストの誕生☆我が家の過ごし方

今年のクリスマスは比較的暖かいですね。

クリスマスツリー

日本はキリスト教の国ではありませんが、

クリスマスツリーを飾るお家は多いですね。

イベント好きな日本ならでは(^^)

ひろこママの実家では毎年裏山から1mくらいの木(枝)を切ってきて、

クリスマスツリーにしていました。

今考えると結構レアなクリスマスツリー。

田舎(山奥)ならではだったのかも(*´∀`*)

子供の頃、クリスマスツリーを飾るのが毎年楽しみでわくわくしていました。

暗いお部屋に色とりどりのイルミネーションがキラキラ。

キレイだったのを覚えています。

最近はクリスマスツリーのタペストリーも良く見かけます。(かなり省スペースですね)

東京にある我が家ではクリスマスツリーを飾っていませんでした。

家族で通っている教会(キリスト教福音宣教会)に行けば、毎年立派なクリスマスツリーが飾られているし、我が家にクリスマスツリーを置いたら・・・お部屋がかなり狭くなっちゃうから。

なんと、今年は我が家にもクリスマスツリーがやってきました。

娘は小6で、今頃?という気もしますがコロナの影響で教会に直接行くことができない事もあり、思い切って!!

ネットで高さ155cmくらいのツリーを購入。

ツリーに飾るオーナメントは100円均一で揃えました。

この地にキリストを送って下さった神様に感謝を込めながら家族でツリーを飾りました。

クリスマスケーキ

クリスマスと言えば、ケーキも子供のころから楽しみの一つでした。

今年の我が家ケーキは、アイスケーキ。

おいもやというお店のブルーベリークレープアイスケーキです。甘すぎずさっぱり食べられるのが嬉しいです。

クリスマス礼拝

クリスマスは毎年、教会で礼拝があります。

今年は、コロナの影響でいつものように教会で集まる事ができません。

今年は、オンラインクリスマス礼拝になりました。

礼拝を捧げる場所は各家庭、各位置ですが心は一つです。

この地にキリストを送って下さった神様に感謝と栄光を捧げる時間になりました。

クリスマスのごちそう

クリスマスと言えば、美味しいものを食べられる日。

そう思って子供の頃から育ってきました。

海外では、クリスマスケーキをカットする時に3人家族なら4個に切り分け、5人家族なら6個に切り分ける国もあるそうです。

なんで?と思いますよね。

クリスマスはキリスト・イエス様の誕生をお祝いする日なんです。

そう誕生日の主役であるイエス様の分をちゃんと

切り分けるということ何ですね。

日本のクリスマスと言えば、サンタクロースにプレゼントをもらえる日、美味しい食べ物を食べられる日、恋人同士が仲良く過ごす日、商売で儲けられる日となっているのが現状ですね。

我が家は、教会でクリスマスについて、キリストについても沢山学んだので主人公であるイエス様の誕生をお祝いする日。

この地にキリストを送って下さった神様に感謝を捧げる日。

として過ごしています。

今年は、

・ツナとほうれん草のトマトスパゲティ

・ローストビーフ

をメインに作りました。

ローストビーフは、我が家で作るのは初挑戦。

ローストビーフの素という調味料を使って、比較的簡単に美味しくできました。

料理で感謝の栄光を帰しました。

クリスマスのイラスト

そして、最近1日1絵を描いているのですが

クリスマスということもありクリスマスバージョンで描いてみました。

今年は、世界がコロナの影響でいつも違うクリスマスの過ごし方をしていると思います。

コロナが1日も早く終息して、この地が平和になりますように。

天に感謝の栄光を帰する世界になりますように。

一人一人に愛と平和が満ちますように。

ABOUT ME
げんきのたね
キリスト教福音宣教会(CGM)に通う げんきのたねは中3娘を持つワーキングママ 佐渡ヶ島(新潟)出身、東京在住 かなりの宗教嫌いだったけど 東京で再会した友人(高校同級生)に勧められ 聖書を学び始めたのがきっかけで教会に通うようになりました。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚♡ 優しいパパ★元気いっぱい小6娘の3人家族で 楽しくにぎやかに過ごしています 美味しいもの、キレイなものが好き。 ハンドメイドや、イラストを描くのが好き。 疲れ苦しさを感じてる人に げんきのたねが届きますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
関連記事